Mark Middleton – グレイトR&Bシンガー

最終更新日

Comments: 16

このアーティストだけには特別な思い入れがあるので、特集として記事にしようと思います。参照はWikiです(笑)。一部、補足しました。
ご存知のとおりBlackstreetに在籍していた名シンガーです。
彼には波乱がつきもので、輝かしい実績もありながら、不運な時代も味わうことも多かったようです。

■Debut
1992年、Bruce Saundersのアルバムに後にBlackstreetと一緒に仕事を共にするEric Williamsとバックボーカルとして参加したのが、芸能デビューのようです。
同じ時期にはMike Davisのアルバムにも参加しています。

■BRIK CITI
1994年、MotownからBrik Citiのアルバムをリリースします。

わたしは初めてMarkのソロとしての声を聴くことになります。
そのアルバムではグループでの役割を重視したのか、本来の「我」が出ていないような気がしました。それでもSay U Likeにおけるスムースな歌声には魅了されました。また秘めた実力も垣間見たような気がします。1枚だけで終わってしまったアルバムですが、メジャーリリースとあってそこそこは売れたとは思うのですが、この当時はグループも多く、2枚目をすぐといった勢いはなかったのでしょう。もしくはおきまりのメンバー間でのゴタゴタがあったのかもしれません。

■BLACKSTREET
1996年、Dave Hollister、Levi Littleが去ったBlackstreetは後釜にメンバーとしてEric Williamsが加入します。TeddyからBruce Saudersと一緒にやったやつを紹介しろとなり、Markを呼びます。TeddyはMarkの声に釘付けになったといいます。
そしてMarkがメンバーになったBlackstreet、Another Levelが発売されます。

世界で400万枚以上売れたミリオンセラーアルバムによって、Markの実力はやっと世に知らしめられたのです。
Another Levelの凄さはもうしつこくなるので、あまり書きませんが、普通にソウルを聴き続けたひとにとってNever Gonna Let You Goのファルセットに身震いしたものでしょう。そしてNo Diggityのエンディングで叫ぶ姿や、Lord Is Realの甘い囁きに、とんでもないボーカリストに変貌したと感じました。自分にとっては、もうその存在感たるやChauncyを上回っていたと思います。
1998年、早くもMarkはグループを脱退します。TeddyによればMarkのマネジャーとの金銭問題が脱退に結びついたようです。そのあたりはどうなんでしょう。本人もソロで成功したいという意識もあったのかもしれません。
これから模索の時代が始まります。

■SOLO ACT
1999年、フランスのラッパーVibeとTonight Is The Nightというナンバーをリリース。これはKinberliteというコンピレーションに挿入されています。ここでのMarkはフィーチャリングという立場の元、スムースなコーラスが印象的なナンバーです。YouTubeでビデオを見ることができます
2001年、映画The Brothersでの挿入歌として歴史的なナンバーともいえる(これはソロボーカルとして)”I Do”をレコーディングしました。映画でこのナンバーを知った女性からはマリッジソングとしてこの曲を手にしたいという反響が相次ぎます。しかしながら、サントラには挿入されませんでした。これは契約上の問題があったのかもしれません。
同じ年、やっとというべきか、悲運というべきかソロアルバムの製作になります。Quincy JonesのレーベルQwest Recordsと契約を結びました。
そしてMy Turn,My Timeを製作します。しかしながらQwest Recordsはあえなく消滅。おのずとしてMarkのソロアルバムは残念ながら発売されませんでした。
ほぼ発売寸前まで漕ぎ着けたスタンスで一部プレスされたAdvance盤がこれです。

 

R&B男性ボーカリストに造詣が深いやまねさんも、絶賛されています。わたしも多数R&B,Soulを聴いてきましたが、こんな素晴らしいアルバムはもう出会えないと思っている程です。それぞれの曲に対しての感想は長くなるので割愛します(笑)。まさしくリアルR&B、普遍的なサウンドに果てしない表現力で作り上げた16曲(1曲はintro)でした。しかしながら正規では発売されなかった為、よりいっそうMarkは芸能活動的には岐路に立たされます。

Markの抜けた後のBlackstreetはTerrell Phillipsを代替えに迎えFinallyをリリースしますが、この時期、TeddyとChaunceyは不仲真っ直中。おそらくまたもや契約上のトラブルでTeddyとの訴訟問題までに発展します。Blackstreetのグループ内ごたごたは永遠続きます。
Teddy Rileyは一旦、Blackstreetの活動を休止させます。GUY IIIのアルバム製作に打ち込みます。ですがGUYも成功しなかったというのが、本当のところです。Teddyは、ソロアルバム製作に打ち込みます。もうグループは散々、人間関係に疲れひとりのほうが自由にできると思ったのでしょうか。しかしTeddyのアルバムはリリースされませんでした。

■LEVEL II
2002年、Teddyはもう一度、Blackstreetをなんとかしたく、Chauncyとの不和を終わらせ、しかもMarkとEricを呼び戻し、Another Levelの布陣に復活させました。Level IIの発売です。

※通常盤です。ロゴがブルーのクリーンバージョンもあります。

私的には大好きなアルバムです。Markもグループとしての役割を大切に、プロに徹しているように思えます。
アルバム後半のバラッドはMarkの独壇場です。BygonesやHow We Doなど、いささか控えめながら、秘めた力強さを感じることのできる素晴らしいボーカルが堪能できます。

■NOW
アルバム製作は現在のところここまで。昨年の来日時ではまたもやBlackstreet最強の布陣になりましたが、喜びもつかの間、昨年末にはEricと脱退しています。
現在はEricと共同のプロダクションをつくり、裏Blackstreetとして世界を行脚中。ドイツのDJ SherryとGet you home 2niteをレコーディングしたようです。果たして、このまま二番煎じでいくのか、それとも新しいユニットでのニューアルバム製作を考えるのか、いや、やはりソロの道を再度歩むのか、まだまだ模索し悩み続けるMarkだったのです。
私的には、この喉を世に知らしめることが少ないことが非常に残念なので、是非、ソロアルバムの製作に邁進して欲しいです。どこか、バックアップしてくれるレーベルないのかな。

hiroo

シェアする

16件のフィードバック

  1. お疲れ様です。物凄い為になりましたというか、勉強になりました。
    彼のADVANCE盤のソロは聴いた事がないと言うか、高価で手が出ないので
    自分が出世したら購入できたらな。。。なんて、すいません。
    ともかく貴重な資料レビューをありがとうございました。BRIK CITI,BLACK STREETの2枚聴き直してみたいと思います。これからも楽しみにしております。

  2. 彼のソロアルバムは、個人的には「大好きアルバム」のベスト3に入る作品だと思っています。
    何故正式発売してくれなかったのか、全く理解の出来ない、完成度の高いアルバムだと思っているのですけど…。
    ソロとしての再出発に期待しています。

  3. 9naさん
    こんばんは。
    いえいえ、勉強になっただなんて。自分で一通りまとめたかったんです。日本語でMark Middletonをまとめたサイトが見あたらなかったので。ほとんどwikiの訳になってしまったんですけど(笑)
    Advance盤は気長にあたればいいんじゃないでしょうか。3年ほど前はもっとレアなものと感じていましたが、最近はポツポツ見かけるようになったし、値段もこなれてきたんじゃないかな。

  4. >やまねさん
    Qwest音源ってクインシーが管理してるんでしょうか。できればマークに返して欲しいですね。
    これが一般にお披露目になると、相当、マークも株上がると思います。
    サウンドも90’s直球で、最高です。

  5. hirooサーン、ご無沙汰しすぎの、、こんにちわーでございます。
    こっそり、ひっそり、ただ見いつもさせて頂いておりますですよー。
    なんか、最近、自分のブログもログインのパスワード忘れて
    入れなくなってしまいました・・ははは。だみだな・・こりゃ・・
    改めて、Blackstreet記事、丁寧に書かれていて
    拝読しましたけど、、感慨深いです・・
    今年もBLに来ますけど、、今年は、ちょっと行けず・・
    裏事情によると、Chaunceyはこのたび、来れそうもないみたいですね。
    ADIDAをひきつれて、来日するそうです・・
    Teddyの昨年の娘さん暴行事件の出廷は、なんなりと事が解決しそうですが
    ・・・やはり、ここは、新しい音楽づくりにむけて
    teddyはん、、活動して欲しいと痛切に思うのであります。
    Hirooさん、おげんこそうで何より。^^

  6. JJさん
    チョー久しぶりっすねぇ~、元気にしてましたか?
    たまにご覧になっていただいてるんですね~恐縮です。あいもかわらず、やっております。
    そいえば、JJさんのブログ、最近、更新されていないですねぇ。忙しいのかな。それとも飽きちゃった?
    わてのほうはやっとマイペースで更新できています。前なら、ブログをなんとか更新せねばーっと勢い余って疲れてましたが、今は、1ヶ月くらい放置でもええかなって思うようになりました。
    ところで、Blackstreet、なになにChauncy来ないんです?
    それは問題だ。昼にBLのメンバー覧みたら名前残ってたけど。
    でも、オレもいかんのですけどね(笑)。Markが抜けた時点で、もいっかな~って思ってしまって。
    Teddyには申し訳ないけど、グループの凄さを見たいもんだから。
    >おげんこそうで何より。^^
    それがねぇ、そうでもないんですよ。
    躁鬱が激しいですよ。
    もう、なんもしたくない時もあるしね。いろいろあるんすわ、こうみえても(笑)

  7. hirooさん
    レスありがとうございます。これからもMark情報楽しみにしています。
    自分もアドバイス頂いた通りAdvance盤気長に探していつか聴いてみたいと
    思います。

  8. いえ、いつもメッセージありがとうございます。
    advance盤って他にもいろいろありますけど、盤によったら日本での流通が多かったりしますよね。
    海外では桁違いで売られていたりしますし。まだ日本のほうが手に入りやすいのかもしれませんね。
    わたしは最近、80’s未発CD盤に精神集中しています(笑)。
    これがまたブートを平気で売っているレーベルがありまして、奥が深いですよ(笑)。

  9. こちらでは初めまして。コメントいただいたgarahebiと申します。
    Markの活動についてはほとんど知らなかったので勉強になりました。
    今回のBlackstreetの来日公演は目の当たりにしてブログにも書きましたが、TeddyとChauncey(来ましたよ)は不仲だったとは思えないぐらいイチャイチャ(?)してました^^;
    あとはその裏ckstreetの活動がどうなるかですよね。

  10. どうもです!書き込みありがとうございます。
    Blackstreetのライブ、予想に反して(笑)良かったようですね~。Chauncyとイチャイチャですか(爆)
    まぁ元々ついたり離れたいで家族のようなもんと、語っていただけあって、もう諍いもない仲なんですかね。
    そう考えると、裏Blackstreetのメンツも帰ってきたりして(笑) それは願望なんですけどね。
    では、また宜しくお願いします~

  11. 初めまして。
    大きなお世話でしたらすみませんが、ご紹介のAdvance盤はブートです。
    他にも同じような感じで40タイトル以上のブートが作られています。

  12. はじめまして。書き込みありがとうございます。
    Advance盤が世にたくさん排出されているのを見ますと、おそらくそうではないかなと思ってしまいます。Rで焼いたひどいのもあるようですね。
    それにしてはよくできていますよね。特にMark盤は盤面表面の印字が精巧です。音も申し分ないです。
    裏事情をご存知でしたら、こっそり(笑)教えてください。
    今後ともよろしくお願いします。

  13. はじめましてMark Freakに出会えてうれしいです。
    来日のときは、さすがにヤバイよヤバイよでしたね。
    ライブではあまりの声量にマイクの声が割れてました。
    アッコさんもビックリです。(笑)
    しかしその後はウィキの通りです。残念です。
    お金さえあればプッシュしてあげたいんですが・・・最悪署名運動です(笑)
    ちなみに私以前Advanceのブートもってました。
    見本とそっくりですが、曲は入れかえてあるし酷いもんでした。
    1万円以内のものは危険大です。
    最近はマーク似のアーティストを探しているんですが、なかなか。
    Half Mile Homeの方やAfter The Rainの方などちょいちょいみかけますが、やっぱり「Mark Middleton」より良い人にめぐりあえません。
    どなたか声・歌い方似ている方ご存知でしたら、お教え下さいm(–)m

  14. 切れたナイフさん、はじめまして。
    いやぁ、Mark Freakでございますね~嬉しいじゃないですか。
    Blackstreetも楽しまれたようで。はいな、あの声量でしたらマイクいりませんねぇ。
    ところで、MarkのAdvance盤ですが、このまえヤフオクで見かけましたが15000円ほどになっていました。そりゃ高すぎません?ま、ま、Advance盤の本物であってもブートという情報もありますし、このへんは購入するものの価値観でプライスが決まるといったところでしょうか。
    おっしゃるとおり、Mark Middletonを凌ぐシンガーは見あたりませんねぇ。
    アルバム出せないのは本人の我の強そうな性格が災いしてると思うんですよ。人付き合いヘタそうだし。

  15. お久しぶりの書き込みです。
    来年はMarkの声が聞けるかもしれませんね。
    BLACKSTREETが来年アルバム発売を予定しているみたいですね。
    現メンバー
    Teddy Riley
    Dave Hollister(おぉ)
    Levi Little(おぉ)
    Mark Middleton
    Eric Williams
    みたいです。
    ※もしかしたら間違ってるかもしれませんが、
    その場合はあしからず

  16. ども~こんにちは。
    そうそう、マークとエリックは戻ったらしいですね。
    でも10月だったかな、Dru HillとBlackstreetがライブやったらしんですけど、その時は裏Blackstreet(マークとエリックの)だったようです。
    どうやらTeddyはGUYのほうに力を注ぎたいようですよ。(これも日々変わっているようですけど(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする