Kenny G / G Force

Kenny G(爆)
メジャー過ぎるサックス奏者。Jeff LorberやKashifのバックで吹いてたのは80年くらい。初期はブラックミュージックフィールド寄りに活動していたようだ。有名になってからはJohnny Gill のMy My Myで吹いていたのが記憶に新しい。
Gerald Albrightのようにブロウしまくりというスタイルではなく、どちらかというとソプラノサックスを使い、美しいメロディで優しく奏でるスタイルがウリ。
このG Force(83年作)はKashifのプロデュースで軽快なナンバーが多い。ボーカル入りナンバーもあり、構成はNY系のファンクが好きな方の琴線にも触れるだろう。ボーカル入りの”Hi, How Ya Doin?”、NY系の洗練ファンクのようなリズムの”I’ve Been Missin’ You”、Kashifの1st”Help Yourself To My Love”のカバーなど、聞き所満載。

hiroo

シェアする

2件のフィードバック

  1. 私はタイトル曲が好きだす。
    いいですよねえ、このアルバム。
    当時R&Bのチャートでもヒットしていましたよ。

  2. DEさん:
    当時のKenny G知ってたんですか。しっかりチェックしてたんですね。
    俺初めてkenny GきいたのBreathlessですよw 92年くらいやないかな。
    後にこんなファンクよりのアルバムやってたんやと知ったんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする