Zingara / Zingara

484073c1

今週末は大阪方面に出張です。でも雨みたい・・・
出張って普段より荷物が多くなるので、マジ雨はやめてほしい。
って自然には逆らえません・・・

久しぶりにZingaraを取り出してきました。
わたしの好きなアルバム、10傑に入るかもしれません。
いや20傑には入っていますw

大阪にいた時によく聴いていました。
当時、キタのSoul Bar Tracksによくお邪魔してたんですが、そこでよく聴かせていただきました。
「これってJames Ingramの声やん!」
と驚いたしだい。独特の雄叫びがあるんですよJamesは。

ま、その時代ソウルを囓りだしてまもないし、ネットなんぞも誰もやってなく情報の少ない時代。アルバムのクレジットを見たらWali Aliという名がボーカルにある。Wali Ali = James Ingramとけっこう長く信じていたんやけど、実はWali Aliって実在するギタリストでこのアルバムではFor All Of My Life(I’m Serious)とGypsy Heartは彼の声らしい。
地声はJamesと似てるけどね。よく聴くとやっぱり別人。
しかしLove’s CallingやI Surrender等はJames Ingram。
なぜにJames Ingramの名でクレジットが記載されていないのかが不思議なところ。
ソロデビュー前とあってセッションミュージシャン扱いだったのかな。

アルバムはラモンドジャー製作。グループ仕立てな売り方ですが、サウンドはストリングスやホーンセクションも絡みゴージャス極まりないし、James Ingram抜擢はナイス。
ジャケットもブラックベースに女性が舞うシュールなデザインで大好きです。

hiroo

シェアする

2件のフィードバック

  1. Love’s CallingとI Surrenderは本当無敵のスロウ&ダンサー!私も大好きです。
    もう10数年前になるでしょうか。職場の(洋楽好きの)女の子と一緒にJamesのコンサートに行くことになり、
    しっかり予約していたのですが、その後何故か来日中止になり、コンサートも払い戻しになったような苦い想い出があります。
    気難しいJamesの人柄はともかく?その唄声だけは一度生でじっくりと聴いてみたいものです。

  2. taxyさん:
    名作ですよね~これ。
    洋楽の好きな女性が職場にいらっしゃるんですか?羨ましいです。うちは谷村新司が好きなおばちゃんはおるんですが、おそらく洋楽聴いてないと思いますw
    Jamesのライブ、中止になったことがあるんですね。それは残念でした。今もライブ活動って継続してるんかなぁ。わたしも見てみたいです。
    容姿では線の細そうな感じなのですが、けっこうパンチのある喉の持ち主ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする