Silk / Smooth As Silk

f:id:smoothjam:20191124202808j:plain

梅雨が明けたのもつかの間、次は連日の猛暑で身体を蝕む高温でたまったもんでないです。またこの暑さが長く続くんやろね。うんざりですわ。

きょうはSilk。シカゴの3人組だ。このグループの2枚目は随分前に投稿していた。普段スウィートソウルは冬場限定、もしくは深夜に泥酔してる時間wにしか聴かないが、棚を整理していたら久しぶりに懐かしくもエロく素敵なジャケに手がとまった。このアルバムはスウィートソウル名盤でディスクガイド本やソウルバーでもよく取り上げられている。LPはレアな部類に入るが海外では安価で流通している。日本はありがたいことに2ndとのカップリングやUnidiscでCD化されており誰もが手にとれ流通に支障なし。この初CDは92年リリースで解説は松尾潔さんがライターされている。

プレリュードレーベルとういうことで D-トレインやジョセリンブラウンのいわゆるニューヨーク系のダンサーを思い起こされるが、ここは77年、これからがディスコどうなるのといった時代、内容はスウィートソウルの甘めスロウとフィリー系のダンサーでまとまっている。A-1″I Know I Didn’t Do You Wrong”というスロウは72~3年のフィラデルフィアのコーラスグループそのもので、後半の絶叫ファルセットと淡々と落ち着かせるコーラスの対比はかなりのものである。フィリーダンサーA-4″Call Me”も天を仰ぎながら踊りたくなる。

赤いマニュキュアと漆黒の肌とのコントラスト、ジャケットを見ながら部屋の明かりを落とし、酒を呑みながら聴くとそう、立派なソウル空間が生まれる。

hiroo

シェアする

9件のフィードバック

  1. コメントありがとうございます。
    スウィートソウルやフィリーソウルって時代関係なく楽しめるナンバーばかりで本当に好きです。
    これからもよろしくお願いします。

  2. 結局、こっちのSilkさんは、出しているアルバムは2枚だけなのでしょうか?
    自分で調べれ!って話なのですが、ググると、あっちのSilkさんの情報ばかり出てきてしまって。(^^;

  3. そうです、2枚ですね。1枚で終わるグループが多い中2枚でも立派ですよ。
    きょう新宿のタワーに足を運んだら2枚目が売っていました。5800円くらいだったのでこのグループは値上がり傾向かな。スウィートもんの値段はほんとわかりません。海外と日本でもアルバムによって評価が違うしね。

  4. やはり、2枚なんですね。ありがとうございます。2in1で、CDが出ているみたいですね。(今は廃盤かもしれませんが)
    5800円出すなら、うなぎでも食べて精をつけたいかな。(^^;

  5. 名前をブランクにすると自動的に匿名となるようですw
    何か設定しておきます。ブランクの場合、アラートが出るとかないのか。
    そう2枚のようですね。2in1のCDも持っていました。今は廃盤のようですが中古で流れています。
    まあこの手はCDよりもレコードのほうが音は別にして雰囲気を楽しめます。

  6. 投稿設定してみたんですが、メールアドレスの入力も必須になってしまいました。
    なんだか面倒な感じですが、しばらくこれにしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする