THE LIMIT (aka OATTES VAN SCHAIK ) / THE LIMIT
オランダのBERNARD OATTESとROB VAN SCHAIKの2人組”OATTES VAN SCHAIK “
オランダのホール&オーツ…というポップデュオ的な扱いで売り出されたというが確かに間違いやすい名前だ。
ややこしいのだが、ふたりのグループ名が通称”The Limit”でブラックミュージックファンには「イエローの標識ジャケット」としてこちらのほうが親しみやすいかな。ふたつの名前があるというのはまぎわらわしい。実際にジャケット違いでOattes Van Schaik – Love AttaxxというタイトルのLPも販売された。カナダ盤はこの名前らしい。
AOR~ニューヨークサウンド再燃の草分け的なグループ
AOR~NYサウンド好きにはマスト盤のこのLP 、2009年にPTG RecordsがCDとして再発された。
CD化するということで、ボートラにロマンティック・ディスコ(笑)のシングル “She’s So Divine”が挿入されていれば…とほのかな期待をしておりましたが、残念ながらそれはなし。それは別として、AOR,ブラコンファンのマスト盤発売は非常に嬉しいことであった。
そもそもの出会いは
このThe Limit、もう移転してその場からなくなったが横浜の麦田町にあった伝説のソウルバー”Sugar Shack”(現在は川崎でご出店)にて定期的にDJをされていたdaddykayさんに聴かせていただいたのが最初。いつも聴いていたファンクとは違ったものであった。
白人がやっているのでどうしてもブラックミュージックから乖離があるが逆に洗練されたサウンド、情緒的で感傷に浸れる旋律。それはなぜかわたしの心の琴線に触れたものであった。
その後、東京では従来のダンスクラッシックスと一線を画すニューヨークサウンドのマニアックなブームが到来。このThe LimitやCool Notesのヨーロッパ系とレアなファンクを中心にトレンドとなる。2002年には六本木のVIETTIで”NY STYLE”というニューヨークサウンドのイベントも開催され、わたしも涙を流しながら踊った記憶がある(笑)
キャッチーなスペシャルダンサー”Say Yeah”やNY Soundのお手本とも言うべき”Destiny”、ブリッジの掛け合いが美し過ぎる”Could This Be Love”等、素晴らしい80’sナンバーが入っている。
ニューヨークサウンドとしてのブームは去った今だが、AOR~ディスコ・ブギーとしての括りで長く愛されるアルバムだろう。
※この記事は2009年10月に投稿したものを再編集したものです
このアルバムいいですよね。僕はマネキン・アップ写真ジャケットでアルバム・タイトルが「Love Attaxx」のバージョンを持っていますがジャケットはこちらの標識バージョンの方が断然良いですね。
samnyさんならレスしてくれると思っていました(笑)。
Love Attaxxお持ちなんですね~さすが!
こんなのなかなか買えませんよ。実際扱っているレコ屋も限られますし。
わたしもイエローの標識の原盤、店頭で見たことありませんし。Sugar Shackで聴いて以来ずっと探してたんですけどね。だから再発は嬉しかったです。
そのマネキンアップの写真は、CDの裏ジャケに使われていました。
hirooさん、こんばんは(^^)
こちら初めて聴きましたが、いいですね‼︎CD再々発してほしいです♪
ブログのリンクを貼っていただき、ありがとうございますm(_ _)m
本当に続けるのは大変ですよね。私もhirooさんを見習って、更新がんばらなくちゃ(^^;;
あみさん
コメントありがとうございます
CD、いつの間にか廃盤になってますね
中古なら1.000円以下で出回ってるようです。
この手が流行ったリアルタイムは知らないのですが時間が経って再評価されるって面白いですよね。これに限らずR&Bは時代や季節によって感じ方が変わるなって思います。